チャールズウェインブログ|大阪で活動の社会人テニスサークル20代30代

年齢層が24~35歳、平均年齢が28歳程度、総勢約50名、男女比5:5、レベルは初中級~上級者で、楽しみながら試合に勝てるようにしっかり練習してみんなのスキルアップを目指しテニスをしています。 対抗戦や試合・テニス合宿・スノボ合宿などイベントも豊富!新規メンバー随時募集中♪

2017.7.2びわ湖バレイトレッキング

チャールズ登山部は、前回の京都大文字山花見トレッキングに続いての、2017年2回目のトレッキングはびわ湖バレイへ!

天気予報は、晴れのち曇り予報だったのでびわ湖バレイから絶景が見れるかなと期待してましたが残念ながら曇りでしたが、良いメンバーで楽しくトレッキングが出来ました♪


大阪を7時頃に出発して、山科で京都・北大阪メンバーと合流後、まずは志賀駅前にある美味しいパン屋さん【るぅた】へ!

ここのパン屋さんは、窯焼きのめっちゃ美味しいパンが買えて、ロープウェイの割引券も貰えるのでびわ湖バレイに行く前の立ちよりスポットにはめっちゃオススメです!
割引券は、ネットなどのクーポンは300円引ですが、ここでは1500円以上の購入で500円引のクーポンが貰えます♪

 

現地に9時半頃に到着で、駐車場も比較的ロープウェイ乗り場に近いところに停めれました♪
荷物もまとめてロープウェイ山麓駅へ!

 

ロープウェイは山頂駅まで約5分程度

 

山頂駅降りてすぐのところに晴れていれば絶景が見れる【びわ湖テラス】や

ビュッフェレストランなどがあります。

美味しそうなジェラートも売っていました。

 

冬季はスキー場のゲレンデとなる広場には、ボルダリング(ホールドのみ)やバスケのフリースローなど子供はもちろん大人も一緒に遊べるような手作り遊具、中型犬用と小型犬用のドッグランなど無料で遊べる遊具がたくさんあって大人も童心に帰って遊べます(^^)

 

山頂駅から無料遊具コーナーで遊びながらゆっくり歩いて、約1時間程度で蓬莱山山頂着!

山頂には展望台や望遠鏡、鐘などがあり、広いのでここでのんびりする人も多かった!

 

山頂の端の方に写真のような看板があり、ここから先はびわ湖バレイ管轄外のトレッキングコースとなります。

 

トレッキングコースは、あまり舗装もされていない道が続いており、蓬莱山山頂から今回の目的地小女郎ヶ池までは尾根を通るルートで平坦な道が多いと思っていましたが、起伏や急こう配も所々ありました。

 

蓬莱山山頂から約40分で小女郎ヶ池着!※池の写真撮り忘れました

ここで昼食と考えていましたが、まあまあ怖い池の名前の由来に、風通しの悪いジメジメした場所だったので少し手前に広くて整備された休憩ポイントがあったので、そこまで戻って昼食休憩。

 

休憩ポイントは、風通しも良くめっちゃ気持ちよく昼食休憩できた♪

朝に天気予報の雨雲レーダーを確認したところ、14時頃から雨雲がかかっていたのでそれまでに戻る予定で動いていましたが、このお昼休憩12時頃の時点で天気が怪しくなってきたので休憩を早めに切り上げて帰路へ!

 

帰りは長いところはリフトで下って、めっちゃ気持ちよかったです(^^)
心配していた天気は、ゴンドラ山頂駅の手前くらいから本格的に降り始めたものの、なんとか傘やレインコートで凌ぐことができました♪

 

帰りのゴンドラは、雨のため一斉に帰る人が多かったので混雑していましたが、15分くらいの待ち時間で乗れてそのまま下山。

下山後は、早めに帰るメンバーを志賀駅に送ってから車で1時間程移動して守山市の【みずほの湯】で疲れた体を温泉で癒しました(^^)

 

お風呂の後は、出町柳まで戻って京都御所を散歩して最近人気のラーメン屋【キラメキノトリ】へ!

 

こってり系の鶏ラーメンでめっちゃ美味しかった!!

18時オープンで、17:58頃にお店に着いた時は誰も並んでいなくてこの日の1番手で入れましたが、オープン後は次々とお客さんが入ってきて18時半には待ちが発生していました。

 

グリーンシーズンのびわ湖バレイは初めて行きましたが、子供から大人・ペット連れのお客さんまで幅広い層の人が楽しめるように工夫されててめっちゃ良かったです(^^)

 

<スケジュール>
7:30大阪出発

8:15山科駅

9:15るぅた着で朝食&昼食のパンを購入

9:35びわ湖バレイ

9:50発のロープウェイ

9:55山頂

小女郎ヶ池トレッキング

http://eonet.jp/walkin-good/archive/015_02/


11:40小女郎ヶ池

11:50小女郎ヶ池の少し手前にある開けた休憩ポイントで昼食

昼食後帰路へ

12:40山頂

山頂からリフト1本400円に乗った

13:15頃にはロープウェイ着

雨で一斉に帰る人がいたので15分くらい並んだ

13:45ロープウェイ山麓駅から車に乗って志賀駅

志賀駅からみずほの湯へ移動

けっこう渋滞があって14:45着

16:15みずほの湯出発

17:35出町柳

17:40京都御所

18:00キラメキノトリ
※18:30には待ちが発生

20:00大阪着

<費用>
交通費(高速・ガソリン・駐車場)1名1100円
びわ湖バレイロープウェイ往復1700円※るぅたでもらった500円引きクーポン利用
みずほの湯650円
その他飲食費など

<今回利用した施設など>

びわ湖バレイ

http://www.biwako-valley.com/index_02.php

この日は残念ながら曇りで絶景は見れなかったけど、晴れてるとめっちゃ良い景色が楽しめる。
子供から大人まで遊べる無料の遊具や、ジップラインやスカイウォーカーなど有料のアクティビティ、ドックランなどもあって幅広い層の人が楽しめてめっちゃ良かった。
 

■みずほの湯

http://www.mizuhonoyu.jp/access/index.html

びわ湖バレイから渋滞があって1時間程度のところにある銭湯よりのスーパー銭湯みたいなお風呂。
15時頃からの利用では混雑もなく、休憩所で仮眠もとれた。

■るぅた

https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25007251/

びわ湖バレイの最寄駅志賀駅前にあるパン屋。
めっちゃ美味しいし、1500円以上購入すればびわ湖バレイの500円引クーポンがもらえる。
 

■キラメキノトリ

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26022049/

出町柳の近く(丸太町)にあるラーメン屋でめっちゃ美味しかった。