チャールズウェインブログ|大阪で活動の社会人テニスサークル20代30代

年齢層が24~35歳、平均年齢が28歳程度、総勢約50名、男女比5:5、レベルは初中級~上級者で、楽しみながら試合に勝てるようにしっかり練習してみんなのスキルアップを目指しテニスをしています。 対抗戦や試合・テニス合宿・スノボ合宿などイベントも豊富!新規メンバー随時募集中♪

2017.10.7-9朝霧JAM

10月7~9日の3連休で、キャンプ&フェスの朝霧JAMへ行ってきました!
元々は毎年恒例の楽天ジャパンオープンテニス観戦ツアーの予定でしたが、今回はチケットが取れずメンバーの希望で朝霧JAMに行くことに!

とはいえフェス好きなメンバーは多いものの、キャンプ&フェスの経験者はいなくてネットで情報を集めて探り探りでの初チャレンジ♪
今回は、朝霧JAM企画になったのが9月上旬だったのであまり人数が集まらず、僕が取りまとめをしているスノーボードサークルRAISEとの合同で、男性4名女性2名の計6名での企画となりました。

 

7日の0時に大阪を出発して、買い出しなどをして今回の拠点となる【ふもとっぱらキャンプ場】に8時前着で車はキャンプ場へ乗り入れて自由に場所を決めてOKでした!

着く少し前まで雨が降っていたので、地面はぬかるみや水たまりもありましたが、キレイな芝生の水はけのよいキャンプ場だったので快適でした♪

f:id:charlesswain:20171010165956j:plain

写真右側の4~5名用くらいのテント+3名用くらいのテントの2つが今回の拠点です。

f:id:charlesswain:20171010170536j:plain

テント設置後は、開場10時・開演14時と時間があったので乾杯してのんびり♪
天気も快晴でめっちゃ気持ち良かったー!!

10時半頃から会場へシャトルバスで移動。
混雑もなくスムーズに移動できて、まだ場内もガラガラで拠点となる良い場所も確保できました♪

f:id:charlesswain:20171010170705j:plain

朝霧JAMのメイン会場!!

f:id:charlesswain:20171010171317j:plain

開演まではまだ時間があるので物販サイトを見たり屋台を見たりなど。
朝霧JAMでは、地元のB級グルメや地ビールもたくさんあって、料理やお酒もめっちゃ楽しめます♪

f:id:charlesswain:20171010171026j:plain
地ビールは色んな種類がありましたが、2日で全制覇しました(笑)
中でも静岡のAOI BREWINGの地ビールが個人的にめっちゃ気に入って大満足!!

f:id:charlesswain:20171010171808j:plain

メインステージ RAINBOW STAGE!

f:id:charlesswain:20171010171933j:plain

セカンドステージ MOONSHINE STAGE!

f:id:charlesswain:20171010172111j:plain

落書きゾーンがあったのでメンバーがサークル名を書いてくれました(笑)

f:id:charlesswain:20171010172210j:plain

LIVEが始まってからは、朝場所取りしてイスやブルーシートを置いておいた拠点をベースにそれぞれ自由にステージ近くに行くメンバーや、拠点でのんびり飲みながら音楽を楽しんだりと満喫!!

f:id:charlesswain:20171010172803j:plain

夜のステージもキレイ!
夕方から小雨が降る時間帯があり、レインウェアなど装備が足りなかったメンバーは寒くてキャンプサイトへ移動!
装備のあるメンバーは多少の雨は気にならずラストの20分前までLIVEを楽しみました♪

f:id:charlesswain:20171010173002j:plain

キャンプ場へ戻ってからは、お風呂&夕食(お鍋)&宴会!
お風呂は、22時過ぎに利用しましたが男性用は混雑もなく快適でしたが、女性用の混雑が凄まじかったようでした。
テント内でみんなでお鍋&宴会も最高でした♪

f:id:charlesswain:20171010173440j:plain

翌朝は6時半頃に起床!

快晴で富士山がめちゃめちゃキレイ!!

f:id:charlesswain:20171010173315j:plain

あまり寝ていないけど疲れも吹き飛ぶ絶景の中朝食の準備!

f:id:charlesswain:20171010174613j:plain

朝霧マルシェという朝市的なのもありました♪

f:id:charlesswain:20171010173652j:plain

朝食はお鍋の残りの野菜を使ってポトフとパンケーキなど

f:id:charlesswain:20171010173818j:plain

目玉焼きも最高でした♪

朝食後はテントを片付けて、キャンプ場へ戻ってきたらすぐ車に乗り込んで出発できるように後片付けや準備などをしてから会場へ移動!

f:id:charlesswain:20171010173900j:plain

前日程ではないものの良い場所が取れました(^^)
この日は前日残ったお酒をクーラーボックスに入れて持って行ってたので、まずは持参したビールで乾杯!!

f:id:charlesswain:20171010174152j:plain

乾杯したところでスペインのグループTXARANGO(チャランゴ)のLIVEの時間だったのでみんなでステージ近くに移動!
TXARANGOは、みんな初見でしたがめっちゃノリが良くて盛り上げ上手で最高のステージでした♪

f:id:charlesswain:20171010174057j:plain

サイン券付のCDを購入してサインゲット!

f:id:charlesswain:20171010174701j:plain

一日楽しんでからラストで、今回のメンバーのみんなが一番見たいと言っていたSuchmos(サチモス)!!
開演40分前にステージに並んだところ、前から6~7列目くらいの場所から見ることが出来ました♪

最高にカッコよかったー!!

f:id:charlesswain:20171010175234j:plain

LIVE終了後は、シャトルバスの待ちが長蛇の列だったので50分程歩いてキャンプ場まで移動しました。
道は暗いので普段はライトがないと厳しそうですが、たくさん歩いて帰っている人も多くて暗さは気にならなかったし、半分くらいはなだらかな下りの坂道なので体力的にも全然大丈夫だった。

帰りは、新富士IC近くにある銭湯【鷹の湯】でお風呂に入って、静岡のハンバーグが有名なファミレス【さわやか】で夕食を食べてから帰路へ!
初の試みでしたが、最高のメンバーに恵まれて楽しい時間が過ごせました!
また行きたい!!

<スケジュール>
0:10大阪出発

6:00マックスバリュ富士宮若宮店(24時間営業)着

6:45マックスバリュ近くのマクドで朝食

7:45ふもとっぱらキャンプ場着

テント設置&のんびり飲み

10:30くらいからLIVE会場へ移動

行列もなくスムーズに移動できて場所取りも余裕だった

それぞれ持参したブルーシートやイスでのんびりしたりしつつLIVEを満喫

21:15からふもとっぱらキャンプ場へ移動

21:30シャトルバス乗車(10分待ちくらいだった)

お風呂&夕食(お鍋)&宴会など

6:30起床

9:00朝食

10:25キャンプ場出発

バス10分待ちくらい

10:55会場着そこそこ良い場所は取れた

19:00から帰路へ

バス待ち行列が長蛇の列だったので徒歩で19:15から下山

20:05キャンプ場着

21:10鷹の湯着(空いててキレイで良かった。仮眠スペースはない)

22:10出発

22:15さわやか富士鷹岡店
人手不足との事で席はあいてたけど12-3組待ちで1時間以上

23:30頃着席できた

24:30さわやか発

4:30出町柳

5:15亀岡

6:15大阪着

<費用>
ふもとっぱらキャンプ場のチケット&手数料込みで約16600円

交通費(車1台6名)で1人5400円
食材&お酒など1人3000円
合計25000円
その他LIVE会場での飲食費など

<反省点やメモなど>
■ふもとっぱらキャンプ場からシャトルバス乗り場までけっこう距離があったので、キャンプの拠点はシャトルバス乗り場側でも良いかも。
※お風呂とキャンプ場の受付や、備え付けのトイレや大きな炊事場などの施設はシャトルバス乗り場から遠い方にあるので、大人数の場合は今回の場所が良さそう。
■今回参加者全員が初キャンプ&フェスだったので何が必要かネットで調べた情報のみだったので心配でいらないものもたくさん持って行ったが、次回は作る料理などある程度事前に考えておいて道具を少なくした方が良い。
アルファード8人乗りルーフボックス付の車1台6名は荷物がギリギリなので、5名くらいが適正人数だった。
■テントを2つ持って行ったが、大きい方のテントで寝袋で6名ギリギリ寝れた。
■翌日仕事のメンバーがいたので9日の早朝着のプランにしたが、時間に余裕があれば3日目のお昼までキャンプ場は使えるのでキャンプ2泊プランも良さそう。

<準備などの参考サイト>

andmore-fes.com

ticketcamp.net<今回利用した施設など>
■ふもとっぱらキャンプ場

https://fumotoppara.net/
広くて快適でロケーションも最高!!

■鷹の湯

http://www.day-onsen.com/sisetu/1/sisetu1968_home.html
空いてたし施設もキレイな銭湯。
備え付けのシャンプーやボディソープはない。
休憩スペースは、ソファーがあるが仮眠できるスペースはない。
朝霧JAM後に行くにはめっちゃ良かった。

■さわやか

https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22000525/
鷹の湯から車で5分くらい。

マックスバリュ富士宮若宮店

http://www.mv-tokai.com/shop/マックスバリュ-富士宮若宮店/
朝霧JAMへのルート上にあって24時間営業なので利用。